理系大学生の好きなものブログ

低価格で魅力的な商品をまったり紹介します!!

【Chromebook】予想以上に快適だった!?|3年間使ってきた感想【レビュー】

Googleが「Chromebook」を日本国内で発売開始!法人・教育機関向けに東芝など5メーカーが提供 | オクトバ

私はChromebookを丸3年間使用しましたが、結論から言っておすすめできます。

まず、なんといっても価格が安い点です。安いモデルであれば、約2万円から購入することも可能です。

しかも安いだけでなく、動作もサクサク動き、タブレットのようにも使うことができます。

そこで今回は私が3年間Chromebookを使ってきての素直な感想を書いて行きたいと思います。

 

1.そもそもChromebookは独自のOSを搭載しています。グーグル検索、18歳未満は自分の画像の削除申請が可能に - CNET Japan

OSとはパソコンを管理して制御するシステムのことです。パソコンにOSを入れることによってアプリなどが普段通りに使うことができます。

また、ChromebookGoogleが開発したOSのため、同じくGoogleが開発したAndroidとも相性がいいです。そのため、全てではないですがAndroidOSのアプリも使えます。

また、教育現場でも高い評価を得て、学校で導入されることの多いパソコンであることも調べているうちにわかりました。

 

2.まず一番のメリットとしては価格が安いのに多機能

私はこのChromebookを3年間使用してきて、一番のメリットは価格の安さであると感じました。

「価格の安いパソコンではカクカクして使いづらいんでしょ?」と思う方も多いと思います。ですが、全くそんなこともなく安く高速なパソコンが手に入るということは本当に良いところだと感じました。

また、クラウド上でデータを保存するため、最低限の容量でも使いやすいです。

 

3.ウィルス対策が標準で搭載されているということPCウイルス対策ソフトのおすすめ人気ランキング16選 | mybest

もちろんみなさんがパソコンを使う上で心配なのはウィルスですよね。Windowsのパソコンであれば購入と同時にウイルス対策ソフトを購入するのが一般的です。ですが、Chromebookはその必要がありません。

しかも、ネットに接続すると自動でウィルス対策をアップデートしてくれる点。パソコン初心者の方でもウィルスなどを気にすることなく使用することができます。

 

4.Chromeboookにはできないこともある学校の先生になりました - 緑黄日記

Chromebookでできないことは主に以下の4つ

・本格的な動画や写真の編集作業

Windowsソフトのダウンロード

・重いゲーム(3Dなど)

・DVDプレイヤー、CDプレイヤーからの書き込み作業

基本的に重い作業はできないので、本格的な編集作業やゲームには適していません。作業を本格的にしたい方は、高スペックなデスクトップがおすすめです。

あくまでもChromebookはライトユーザー向けであるということです。

 

5.逆にChromebookがおすすめな人グッジョブ!!する外国人の無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

・学生

スマホタブレット感覚で使いたい方

・ネット検索しか使わない方

・初めてパソコンを買う方

・低価格で品質のよいパソコンが欲しい方

特に学生の方や初めてのパソコンという方に関しては、本当にセキュリティ面が優れているのでおすすめできます。

なおかつ、Googleアカウントを使えば、データの共有などもできるので3年間使ってきた私としてはパソコンにあまり詳しくない方にぜひおすすめしたいです。

 

 

最後に

ここまで3年間Chromebookを使ってきた私が適している人や、おすすめポイントに関して書いてきましたが、、、結論、Chromebookはあくまでも初心者やあまり使用用途が決まっていない方におすすめできます。

結局は利用用途次第なのですが、私はChromebookを3年間使ってきて便利に感じることも多かったのでぜひチェックしてみてください。